2014年10月26日日曜日

被爆68周年 東広島市原爆展 ~原爆医学の父&原爆の中の家族愛~


東広島郷土史研究会 原爆被爆資料保存研究会
東広島市には、原爆被爆資料を展示する常設スペースを、市の協力の元
設置しています。

会場は、東広島市市民文化センター(サンスクエア東広島)2階
    東広島市原爆被爆資料展示室
同じ建物の隣りは、サンスクエア図書館で、子供向けの図書館
で、東広島市がいかに、被爆体験を次の世代に受け継がなければ
ならないか真剣に考えられたことがうかがえます。

下記の記述は、平成25年に行った原爆展のものです。

被爆68周年 
東広島市原爆展
~原爆医学の父&原爆の中の家族愛~
日時:平成25年8月1日(木)~7日(水)
   10時~17時
 
会場:東広島市市民文化センター(サンスクエア東広島)2階
    東広島市原爆被爆資料展示室
主催:東広島市原爆被爆資料保存推進協議会


被爆者の遺品を常設展示室で展示しています。このヘルメットは
被爆された当時、被っていたもので、髪の毛が焼き付いて現在も
残っています。こういった遺品はご家族の方が、二度と同じような
ことを繰り返さない様にという思いを込めて寄贈してくださったもの

実話を基に作られた紙芝居、一籠のトマトでも

実話を基に作られた 弟よ

現在の県立賀茂高校の前身賀茂高女 広島市内で被爆直後の
救援活動をおこなった。

現在の西条中央公園には、西條農学校の寮があり、その
一室が、賀北部隊の本部となり、農学校の生徒が中心となり
被爆直後の救援活動を行うため広島市内に入市 この画像は
NHK広島放送局により、忘れ去られた賀北部隊の存在を掘り
起こす過程と活動の状況を放送した画面写真です。困難を極
めた取材でしたが、西條農学校の生徒だった方から一人ひとり
記憶をたどり、ついにその全容があきらかになりました。

原爆医学の父 重藤文夫博士 東広島市出身
広島日赤・原爆病院で被爆直後から被爆者治療に
あたられる。

重藤文夫博士の年譜


0 件のコメント: