2020年3月15日日曜日

日本遺産 地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市

大山 開山1300年
大山が開山1300年を迎えています。
大山には多くの地蔵様が祀られています。日本遺産の選定も受けました。
「地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市」
お釈迦様が生涯をとじることになられ、後継者を多くの弟子たちの中から募ります。弥勒菩薩さまが、私が引き受けましょうと名乗り出られますが、まだ修行が足らず、少し待ってほしい。
お釈迦様が尋ねられました。どれほど待てばいいですか?弥勒菩薩さまは56億7千万年まってくださいと、答えられます。
お釈迦様はそれまで、だれか引き受けてくれないかという事でお地蔵さんあなた引き受けてくれませんか?お地蔵さまは分かりました。引き受けましょうと答えられます。すると周りの弟子の仏様たちはそれでは私たちが力をお地蔵さんに貸しましょうと言われました。
それで、お地蔵さまは色々な仏様の法力が使えるようになりました。そして身近な仏様として私たちを導いて下さるようになりました。そしてそのお地蔵さまは牛馬も守ってくださるという事で多くの信仰を集めることに成りました。
















0 件のコメント: