2020年3月28日土曜日

令和2年(2020)3月例会が行われました。

東広島郷土史研究会3月例会が行われました。
日時 令和2年3月28日(土)13:30~
場所 市民協働センター(当初東西条地域センターより変更になりました)

午前中 役員会が行われ決定事項を伝達しました。
1.第36回東広島の史跡・文化財を見て歩く会は中止で西志和(神機隊・八条原城関連)
 を、巡るコースは来年度に延期いたします。(新型コロナ終息してればですが)
2.2020春の臨地研修(大山周辺)は無期延期、終息していれば早ければ秋に、状況みて
 2021春に延期いたします。
3.4月の令和2年度総会は東西条地域センターから市民協働センターに場所変更開催。
 予定していた記念講演は中止。規模縮小して行います。
4.市内文化財施設管理は公開は中止、文化財管理のみ行っています。内部は見学できま
 せん。公開予定日未定。

ということで、研究発表は歩く会実行委員長国永さんから
西志和コース歩く会のみどころを説明して、いただく予定を取りやめ
来年に延期ということになりました。
コースマップが配られました、同じ内容で来年行います。

志和さんぽで制作中の映像を吉本氏から制作作業中のものを見せていただきました。
蔵楽会長から諸行事取りやめ・開催変更のお知らせがありました
開催中、窓を開けながら換気を良くして開催しました。

開催時間も短くおこない、参加者間隔をあけて着席しました。

吉本氏から動画の作製途中の試写が行われました

小学校が西志和に中学校とともに合併され小中一貫校になるという
大きな節目を迎える事となります。それにともない学校の想い出や
志和の歴史を子供たちに受け継いでもらおうとDVDの作製に取り掛か
られたそうです。                       

各学校の校歌をバックに郷土の歴史を分かり易くナレーションと
テロップで説明されているのは、よく配慮された優しい心遣いが
されていました。                     

お知らせ
1.学生会員の方から論文を本にしましたとのご案内がありました。フタバ等で販売される
 という事でご本人から案内がされました。
 詳しくは後日、ご案内します。
2.図書館より講座の案内、三浦仙三郎著「改醸法実践録」を詠む


0 件のコメント: