2021年1月13日水曜日

志和西の出口地蔵堂に行ってきました。

 以前より、志和西界隈を県道を走っていると。一本の立札があり出口地蔵堂とあり、簡単な経路案内がありますが、いっこうに辿り解けない。吉本さんにおききし、志和中学から500mくらいときき、ぐるぐると地域を車でまわっていて、第一村人ならぬ働いている方を発見し、訪ねたところ、目前までたどり着いていたことが判明。


そして、建物の陰に立派に立っているのがこのお堂でした。

銅板葺入母屋唐破風の格式の高い造りの屋根で、高欄までまわしてありました。

なかなか立派な造りです。

格子の中を覗いたらお地蔵様が安置されていました。

判り難いので早速GoogleMapにスポット登録、興味のある方はGoogleMapで位置をナビしてもらってください。ここは地域の重要な道路であったと聞いてなるほど


0 件のコメント: